睡眠時無呼吸症候群の症状改善のために減量に取り組んでいます。
今日現在の体重が75㎏(身長170㎝)です。長期的には63㎏位を目標にしていますが、まずは70㎏を切ることを当面の目標としています。首回りは先週の時点で38㎝でしたので、これが1㎝程度以上は減ることを期待してます。
最近のトレンド
前回示したように、最近のトレンドは大体75㎏から80㎏の間を運動の頻度によって増減している感じです。ということで、現在の食生活と運動習慣を続けている場合、現在の体重の75㎏付近で安定すると推定されます。
減量の単純な原理は食べたエネルギーと、運動などを含めたエネルギー消費量の差で決まるわけなので、75㎏を超えて体重を減らすためには、運動量を増やすか、食べる量を減らす必要があることは明らかです。一応、極端に急激な体重減は行わない方針なので、半年程度を目途に70㎏を目指そうと思っています。
運動量を増やせるか?
さて、まずは運動量を増やせるか?ということになります。現在の運動習慣はほぼ1日おきくらいに、7~10㎞のランニングを行っています。週に3~4回のランニングという事になります。問題は、この程度の頻度と強度でも、この数年時折、シンスプリントや疲労骨折の故障をして運動を休むことを強いられていることを考えると、少なくてもランニングの回数を増やすのは少々、歳も考えて難しいというのが実情です。
そこで、まずは、昼休みに1時間弱のウォーキングを平日行う事と、ランニングをしない日に、ステーションバイクで少し軽めの運動を加えてみる事にしました。体力の向上には余り効果がないと思われますが、カロリーの消費という観点では多少違いが出ると考えています。
食事の量は?
この10年以上は食生活は量も含めて余り大きく変わっていませんが、少し真剣に減量に取り組むという事で、炭水化物の摂取量を10~20%を減らしてみる事にしました。もともと朝食の量は余り多くないので、昼食と夕食のご飯やパンの量を10~20%減らすことにしました。
まずは、以上の対策で体重がどのように推移していくかを記録して調整していくことにしました。
(つづく)
No comments:
Post a Comment