Tuesday, May 29, 2018

睡眠時無呼吸症候群がみつかったきっかけ

健康だから。。。

基本的に健康で、怪我以外でお医者様にお世話になることが余りなかった為に、いろいろな症状が出ていたにもかかわらず、問題だとは思わずに放置してしまっていたわけです。
さて、どういう経緯で見つかったかと言えば、実は体に変調が現れたからでした。

昨年の後半ぐらいから、何となくなんですが、左胸に「違和感」を感じる事が時々起きるようになりました。特に、痛いとか、我慢できないような物ではないのですが、暫く続く時と、何の問題もないときがあるような感じで。続くと言ってもせいぜい数時間程度で、本当になんだか変だなと言うくらいな物でした。それでも、すぐに病院に行くわけでもなく、暫く放置していました。そんな中で、ランニングをしている時は余りなくて、怪我などで暫く休むと起きる感じで、これも歳のせいぐらいに考えていました。

周りでいろいろと。。。

とろこが、最近になって、周囲で心臓疾患の話を耳にするようになって、「違和感」左胸から脇、背中だったので、もしかしたら心臓が何かおかしいのかもと思う様になりました。そうなると、急に心配になって来て病院に行く事になったわけです。
それが、今年(2018年)の3月の中旬の話でした。

異常が見つからない!

そんなわけで病院に行って、血液検査に始まり、心臓のエコーや心電図、負荷をかけた検査など約1ヶ月にわたって行ったのですが、特に異常は見つからずでした。胸焼けなども疑ったようですが、問題はなさそうで、さらに何か気になる事はないかと問診をしているときに、思い出したのが妻が言っていた、「寝ている時に呼吸が止まっている様な時がある」という事でした。
そこで、関係があるかどうかはわからないけれども、取りあえず調べた方が良いという事になって、睡眠障害の専門医を紹介されて、検査に至ったわけです。
ただ、胸の違和感に関しては、未だにはっきりとした原因が分かっているわけではなくて、この睡眠時無呼吸症候群が関係しているかどうかは今のところ不明です。

次回は、私が受けた睡眠時の検査について書こうと思います。

(つづく)

No comments:

Post a Comment