Monday, February 4, 2019

CPAPの消耗品

CPAPを使い始めて半年以上が経ちました!

半年が経過して、以前のような日中の猛烈な眠気を覚える事はなくなって、そもそもの病院に行った理由だった、胸の違和感はなくなりました。
年末年始の暴飲暴食で、70㎏を切っていた体重が少し増えて再び70Kg 台に戻ってしまいましたが、ダイエットも継続中です。

久々に投稿したのは?

さて、久々に投稿したのには理由があります。最近、時々眠気を感じたり、時折胸の違和感が出るようになったからでした。
理由は簡単で、CPAPにつないで使用している「マスク」に原因があったようです。実は、マスなどは消耗品とされていて、長く使っていると空気が漏れやすい状態になるようです。そのため、半年程度でしたが、使用中の空気の漏れが多くなったために、CPAPの効果が半減していたようです。部品を交換したら、そうした症状も収まりました。

アメリカでは!

アメリカでは、定期的な医師の受診は保険適用の条件ではなく、実際にCPAPの使用実績によってカバーされる仕組みになっています。私の保険では1日4時間以上の使用が必要で、毎月80%以上の日数の使用が要求されます。CPAPには携帯電話のネットワークを介して使用実績が、医師と保険会社に送られるようになっていて、これを元に保険の適用がされるようです。
消耗品の交換も、部品によって、交換による部品の費用がカバーされるようになっていて、部品によって最低使用期間も決められています。
特に壊れた様子がないので気にしないで使っていましたが、マスクなどの大事な部品は、外見上は問題なくても定期的に交換する必要があるようです

No comments:

Post a Comment